▶広島市ホームページはこちら

 

トップページ >事業内容 >市営住宅等使用料収納事務

 市営住宅等使用料収納事務

 

広島市からの受託業務

全市域の市営住宅市営店舗、市営倉庫及び市営住宅等附設駐車場(以下「市営住宅等」という。)の使用料収納事務を広島市から受託し、次の業務を行っています。

 

1 市営住宅等の使用料に関連する書類の発送等事務

 

⑴ 広島市の調定に基づく納入通知書の発送

 

⑵ 滞納使用料に係る督促状及び催告状の発送

 

⑶ 収入申告書の案内等及び収入申告に係る催促書の発送

 

⑷ 収入認定通知書及び使用料減免案内の発送

 

⑸ 使用料に関連する帳票、書類等の作成

 

2 市営住宅等の使用料の収納及び納付指導に係る事務

 

⑴ 入居者等が持参又は郵送した使用料等の収納

 

⑵ 滞納月数1か月〜4か月の入居者等に対する納付指導及び戸別訪問による使用料の収納並びに連帯保証人に対する納付指導の依頼

 

3 市営住宅等の使用料に係る口座振替の加入勧奨及び振替手続の指導等

 

⑴ 口座振替未加入者に対する加入勧奨等

 

⑵ 口座振替に関する手続事務及び資料の作成

 

⑶ 口座振替開始通知等の作成及び送付

 

 

                            写真:市営矢賀住宅

                              

 

 

 

お問い合わせ

 住宅管理部収納事務担当

 TEL:(082)244−0922

 FAX:(082)242−1324

 

運用管理:一般財団法人広島市都市整備公社(経営管理課)

                     所 在 地:広島市中区国泰寺町一丁目4番15号(北庁舎別館)

                     TEL:(082)244−0909  FAX:(082)244−7979